2014年3月25日 (火)

引っ越し

ブログの容量がいっぱいになるので、
こちらへ引っ越しいたします。

Porte*Bonhur  ←文字をクリックしてください。
           新しいブログが見られます^^



お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。


      りこママ

2014年3月 6日 (木)

雪玉つくり

昨日の雨に空が洗われ、青空が気持イイね気分もスッキリ!

冬の間タップリ部屋に入りこんでくれた陽で
ヌクヌクしていたけれど、

ここ最近は、
お日様が出ていると、
日光浴をデッキでよくするようになり
りりにこも「春」を感じてきているようです^^
Cats
*****

2月は雪がイッパイ!トホホと困るほど降りましたよね。

りりぃは雪遊びがダイスキだから、
こんなふうに雪を見るのも楽しみの1つになったようで、
よくもまぁ飽きずに見てられるよ!と感心するくらい眺め

頭の中も瞳の中も「雪」のことだらけだったみたい。

Ssc_0161
雪遊びも満喫したよ。
Ssc_0185

Ssc_0184

nicoも雪玉キャッチを
挑戦したかったみたいだから
Ssc_0182

ちっこい雪玉を投げてみたら
ビビリまくり…
nicoは、りりぃのジャマをしたいだけなんだよね。
Ssc_0175

りりぃは、
雪玉作りも自分でできるようになったよ。

Ssc_0199

ひゃっこいけれど、
前脚を上手につかい軽くホリホリして、
Ssc_0164

好みのサイズになったら出来上がり!
雪玉にかぶりついて何度も作って遊んでいたよ。

Ssc_0167


もう雪は降らないだろうから?
来年は、適度に降ってもらいまた雪遊び楽しみたいね♪

| コメント (5)

2014年2月26日 (水)

冬うまれ組 お誕生会・旬な新年会 2

つづきです。

さてさて、お待ちかね。
うまうま宴の前に、
せっかくだからケーキを前にみんなでパチリ!
Ssc_0440

ワンコショートケーキを食べるのは、
これが初のりりにこ、あまりに美味しさに、
りりぃの顔付きが真剣すぎ
それほど美味しかったってことよね^^

Ssc_0442

この日、仕事だったりこパパ
最寄の駅まで、りり母に迎えをお願いし(りり母サンキュ♪)
みんな先にはじめてね。と迎えに出たけれど、
到着を待っていてくれました。
みんなありがとう。

お待たせの乾杯をして、
こゆちの前にドドン!出てきたのは「てっさ」

ドックラン・カフェ・居酒屋もやるラッキー
ふぐ料理もやっているのだー

Ssc_0444

あぶりにから揚げ
パピ達はおとなしくしていたけれど、
りりぃ危犬状態に、、、
Cats

2月の今が1番うまい!といわれている白子。
なかなか食べることができなく、
絶品!なのも聞いていたけれど、

チョビット苦手なので食べる勇気がこの時なく、
今思えば、食べてみればよかったと後悔の念が…
Ssc_0446


他にも、ふぐじゃぶ・〆にはふぐ雑炊もありましたが、
あちらにお任せ(笑)


お誕生会というのもあり、
nicoへプレゼントもいただきありがとう。

晴詩ちゃんのママから、
子育て真っ最中で今が1番目が離せない時期なのに、
みんなにポンポン付きのめっちゃカワイイマフラーの
サプライズプレゼント♪

ほんとありがとう!大切にたくさん使わせてもらうね^^
Cats_2

ふぐ…来年も食べたいわ♡

| コメント (3)

2014年2月24日 (月)

冬うまれ組 お誕生会・旬な新年会 1

りりにこ地方は、
まだあちこちに雪が残っていて…寒い。。。
予報によると今週は、
春が見えてきそうな暖かな日が多そうですね^^


雪で楽しく遊んだ時のこともUPしたいのだけど、
一番リアルタイムで旬なうまうまな事を先にUP!

*****

お友達とお誕生会をラッキーでお祝したよ。

11才のネオくん
 5才はプラムちゃん・詩ちゃん・晴くん・nico
 
 
 
 
 
 
 
 
 3月2日に1才になるまゆきちゃん
     ♡みんなお誕生日おめでとう♡

ケーキはもちろん。
アラメールの福ちゃん・西ちゃんにお願いしました。
今回もおいしくって、親チームも食べたかったほどのオイシさでしたよ♪

Ssc_0438

*****

お誕生日会がはじまる前に、
ラッキーのランでひとっ走り!!

Ssc_0412

りりぃは、
ランの片隅に残っていた雪を見つけ
一目散駆け寄り雪あそび
気がすむまで遊んでおくれ。

Ssc_0410

りりるるは、
いつでもホント仲良しさんだよね
2パピでたくさんランランとっても楽しそう♪

Ssc_0418

雪が苦手だったらしいザックは雪に興味深々?!
雪遊びに目覚めた?

ザック♡ラブ♡雪もダイスキな
りりぃと今度、雪上デートしてあげてね。

Ssc_0416

芝生を蹴りあげ力走をしてくれたのはネオくん
11才に見えない!感じさせない!(笑)

Ssc_0419

ネオくんを見ていると、
りりにこも、ネオくんのように年を重ねていって欲しいって思うんだ。
ネオくん、これからもみんなを引っ張っていってね^^

Ssc_0420

飛行犬を何度もしてぶっ飛んでくれたのは、
こゆちゃん!姉ちゃん業にも慣れたみたいで、
後は貫禄だーガンバレ!!

Ssc_0433

まゆちはボール遊びがホントにスキなのね。

私もボールを投げてあげたんだけど、
ヤッパリ変な所に飛んで行っちゃった...よ^^;

Ssc_0422

久しぶりに会う詩ちゃん晴くん

Ssc_0424

詩ちゃんは、みんなに挨拶するのに、
地面に背中付けて動いて挨拶するかわった娘なんよね^^

詩ちゃんのご挨拶を、
りりぃったら上から目線で「ジィー」と見ていたと思ったら、
理不尽な一喝、、、ごめんよ詩ちゃん。

Ssc_0435

次から次にお友達が来てくれ、
テンションMAXになったらしいりりぃ

Ssc_0425

りりにこラン以外のランだと、

nicoの脚が地についている時には、
絶対!!に走らないのに、
りりぃウレシすぎて弾けるの通り越しご乱心!

めっちゃ走ってくれて母はすごくウレシカッタ。

Ssc_0428

これを機に、気分が乗った時だけでいいから、
またnicoと走ってあげてね。

Ssc_0431

この後、
パインちゃん・プラムちゃんも到着

1番早く遊びはじめ寒がりnicoが疲れたようだったので、
ラン内にあるバスの中でヌクヌクしてました。

陽が落ちるまでランで遊んで、
さて!お待ちかねのパピと親の宴の幕開けです。
Ssc_0437

つづく

| コメント (2)

2014年2月11日 (火)

遭難しちゃう

今日(2月11日)も未明から雪が降り、
雪が5センチ以上積もりはじめています。

前回積もった雪がまだとけていないのに、
りりにこ地方…いつから雪国になったん^^;
Securedownload1

*****
先日、32センチも積った雪、、、

雪かきド根性で一生懸命やりましたよ。

掘ってもかいてもなかなか終わらず疲れけれど、
雪をよけてできた雪山の高さ…もうアッパレ!!
Ssc_4069

雪かきを終えた後、

りりにこをフワフワな雪で遊ばせてあげたくて、
田んぼ道をテクテク歩いて、
Ssc_4076

りりにこランに行ったよ。
ここまではウキウキ気分だったんだけど、
Ssc_4081
雪が水分を含んでいるし、
ランの雪が深すぎて、一度ズボッ!とはまると、
Ssc_4085_2

深みから抜けだせなくなってしまい
Ssc_4086_2

はじめはどうするのか?見ていたけれど、

nicoの必死すぎる顔と、
雪遊びダイスキなりりぃまで、
ヒュンヒュン鳴きだしたので救助しましたよ。
Ssc_4087

今日もまた雪かきなんだろうな、、、
もう雪降らないでいいからー^^;

| コメント (5)

2014年2月 8日 (土)

雪やこんこ

りりにこ地方、
未明から降り始めた雪はやむ気配もなく、
辺りの景色は真っ白けっけー

やることなくて暇だ~!って、
りこパパが言うから、得意のあげ餅を揚げてもらいましたよ。

カラッとサクッと美味しくできて、これはホント上手だね。

Ssc_3859

*****

雪が「だ・い・す・き」な姉さんのため
Ssc_3883

朝一番に、りりにこランで遊んできたよ。

雪が止んでいればランまで歩いて行くけど、
親が凹みそうだったから車でGO!

Ssc_3865

寒いのかなり苦手なnicoは、
厚着してマフラー巻いて完全防備で出動!
Ssc_3889_3
寒いのより雪の感触と、
走りまわれるウレシさの方が勝っちゃったみたいだね^^

2パピして走る走る!
Ssc_3905_2

明日も雪遊びさせてあげるからね。
Ssc_3903
けど、このまま明日の朝まで降ってしまったら、
いったいどうなっちゃうんだろ?

明日は、昔の部活動のしごきよりもキツイ
雪かきが待っているんだろうなー^^;

| コメント (5)

2014年2月 3日 (月)

春はもうきていたよ

体調がすぐれなかったり、りこパパが多忙だったりで、
なかなかお出かけできなかったけど、

この週末は、りこパパも休みがとれたので、
久しぶりに、昭和の森公園で遊んできたよ。
Ssc_3563_2
公園内に梅林があるので、梅の花を愛でにいったら、
まだちらほら咲きはじめたところ。
今週末あたりからが見ごろかな?
Cats
梅の花を見ていると春だな~と
こころも身体もポカポカしてくるから不思議。

家の近くでも、
お散歩中に「春」みっけ!し始めようね^^

Ssc_3583
*****

昭和の森公園へよく遊びに行くのは、
りりぃがダイスキなフリスビー遊びができるから^^

フリスビーは…まぁ。なんとなーく、
私の思うところに飛んでいってくれるの。ごくたまにだけどね(笑)
Ssc_3569
それを知る?りりぃも、いつものりりぃとは別犬!動作も機敏に、
フリスビーを追いかけてキャッチするのが、
            ♡だ・い・す・き♡
Ssc_3567
けれど、どんな時もマイーペースな子なので、
キャッチした後は、決して焦らずトコトコ歩いて戻ってきて、
Ssc_3597
ある程度、満喫すると、
すぐそばまでフリスビーを持ってきて…
りりぃの楽しみの一つであるかけひきがはじまる。
Ssc_3577
まぁ、りりぃが楽しければイイので、

母娘のお笑いスタイルは、
修正せず続行予定でいこうかな?(笑)
Ssc_3578
nicoは、レトリ―ブに興味がないから、

りりぃのジャマをするタイミングを計り、
りりぃを射程圏内から外さないよう走りまわって遊んでましたよ。
Ssc_3591
nicoは、走ることがなによりもスキだもんね。
Ssc_3579
これからも、
りりぃとnicoがスキなこと楽しいこと。
たくさんしようね!^^

| コメント (4)

2014年1月18日 (土)

初雪

朝起きて窓の外を見たら、
Ssc_3321

りりぃのダイスキな雪がチラチラ舞っていました。Ssc_3322

天気予報で、
ところによって雪が舞うと言っていたから、
舞う程度なんだろう。なと思いきや!
Ssc_3384_2

いっきに降りはじめ

食いしん坊姉妹、
一心不乱に雪食べまくり^^;
Ssc_3387

道路もあっという間に真っ白に、
Ssc_3378

雪は今もチラチラと舞っています。
Ssc_3382

雪、積もったら遊べるね。
明日の朝、早起きしようね。
外はどんなになっているのかな?楽しみだね^^

| コメント (3)

2014年1月17日 (金)

おうち

冬将軍が居座り寒い日がつづいていますが、
お友達のみんなヌクヌクしていますか?

りりにこのブームは日向ぼっこ^^
Ssc_3242
窓が2重サッシなので、
りりぃが2パピ、nicoも2パピ、光を反射し写り込み

6パピいたらどうなってしまうんだろう~?
なんて思ったりしながら、プチ幸せカンジています♡
Ssc_3258
冬将軍に負けないで、気温が低くても風がない日は、
りりにこ、ランでぶっ飛んで元気イッパイ遊んでいます^^

***
今日お散歩の帰り道でのことです。

道にスポンと抜けおちたようにあった首輪とリード
Img_20140117_1150348051_2
手に取り見てみると、

鑑札と狂犬病接種済の札、チ―バくんのストラップに
何かが落ちた形跡のある少し開いてしまっているリング。

辺りを見てもワンコの姿はなく、
首輪とリードを一度は目につくようガードレールに絡みつけ、
写真を撮り役所等に連絡しようと思った。


私個人の勝手な考え方なのかもしれない。でも。

この子の飼い主さん
きっと探しているはず
ただここに縛り付けておくよりできることがある。

そう思い。信じ。持ち帰りました。

鑑札を管理している市役所に連絡を入れ
警察に行き拾得物の届けを出しました。


市役所から飼い主さんに連絡してもらいましたが、
あいにく不在だったようで、
首輪のことはすぐには伝えることはできませんでした。

警察では届け出の証書作成ができてすぐに
拾得物の情報を県警本部へ連絡し、
届けがあれば判明するようにしてくれました。
(保健所などに連絡・保護された場合は役所に必ず連絡が入るそうです)


鑑札の記録から、
「ミニチュアシュナウザー」ということだけ教えてもらいました。

帰巣本能でおうちに帰っていますように。
おうちの人に抱きしめてもらっていますように。

どうか、この寒い寒い夜。
ひとりでいませんように。
Ssc_3251

| コメント (2)

2014年1月11日 (土)

nico5歳

1月11日はnicoのお誕生日♪
今日で5歳になりました。
Ssc_2994

5歳になって思うことは、

ピンとこない。
nicoが5歳だなんて…似合わない。

なぜだかわからないけれど、
わたしのなかで、
nicoは3歳の時から成長してない。のです.....
Ssc_3145

けれども、
絆が深まったと思えるウレシイこともあり、

こうして欲しい。とか、今こうなの。とか伝達するより
こころが先に折れてしまいわからないことが多々ありましたが、
ここ最近ようやく、
nicoのことをいろいろと理解できるようになりまして(汗;

nicoもサインや表情で、
私にもっとよくわかるよう、
上手に伝えてくれるようになったことが、とーってもうれしい♡

これからも、ゆっくりのーんびり年月を重ねながら、
こころとこころ。
ほんわか結びあおうね。
Ssc_3009

姉ちゃんダイスキで、食いしん坊で甘えん坊なnico♡

いつまでも、いつまでも、
ずっとずっとnicoはこのまんまでいい。
Ssc_3133
この一年も、
元気イッパイniconicoスマイルで出発進行
                       レッツらGO!♪

                  


*****

          
                ♡♡お誕生日のうまうまたち♡♡

りりにこの大好物のりんごで作ってもらった

              「りんごのタルト」
Ssc_3169_2

アラメールさんで作っていただきました。
nicoの名前の元であるスマイルマークがこ~んなにたくさん!

FちゃんNちゃん いつもありがとう♪***


それと!
これがなければ、お祝ごとが始まりません!!^^

ひなっちょママ作    「ひなっちょうまうま~」
Ssc_3170
ひなっちょ家も今日はお祝だね。
 ♡ひなちゃん5歳のお誕生日おめでとう♡

りりにこ、
うまうまのニオイを嗅ぎつけて、
ソワソワそわそわ…すんごいことになっているよ!


           -お友達のみんなへ-

いつもありがとう。
5歳になったnicoをこれからもよろしくネ^^
Ssc_3141_2

*****
          

 

| コメント (13)

2014年1月 3日 (金)

うまうま始め

あけましておめでとうございます。

 今年の三が日、りりにこ地方はおだやかなお天気でした。
今年がこのような穏やかな年であればと願っています。
Ssc_2936

お友達の皆様にとっても、
素晴らしい2014年となるようお祈り申し上げます。

+++
りりにこの年初めは、

お友達から頂いた豪勢なお節を前に、
うまうま食べたい!早く食べさせて攻撃からはじまったよ。
Ssc_2937
元日のごはんはスゴイよー!と何回も言っていたにも関わらず

前もって解凍するのをスッカリ忘れてしまい
新年早々、やってしまった.....^^;
Ssc_2938

今年もこんなカンジで、
マイペースに楽しくやっていきたいと思います^^

| コメント (4)

2013年12月24日 (火)

サンタクロースがイッパイ

☆Merry Christmas☆

今年は何もできそうにないので、
コンビニでケーキを購入するか、
食べなくてもいいやー!と思っていたら、
娘がパティスリーSATUKIのケーキを買ってきてくれた。

美味しゅうございました。ありがとう^^
13877813276841
+++

急にわさわさしてしまったから、
りりぃ・nicoにクリスマスプレゼントが用意できなくて、
今年はお母さんサンタになれそうもないんだ。

だ・か・ら
家のことまる投げして、りりにこランに連れていっちゃうよ!
Ssc_2903
たーくさん走って遊ぼう!!
Ssc_2908

今日は、
どんなに吠えても聴こえないフリしてあげる。
Ssc_2901
姉ちゃんに絡んでも、
「イイ気になってんじゃないよnico」って左斜め45度目線で言わないし。
Cats
穴掘りして泥まみれになっても、
「もうやめなさい」って真顔で止めたりしない
せっかく掘った穴は、そのままにしておくよ。
Ssc_2909
りっちゃん、にぃやん
クリスマスプレゼントこれでもいい?
Ssc_2911

お母さん、こんなことしかできなかったけれど、、。


ひなっちょサンタから、
うまうまケーキ♪が届いたよー♡
Ssc_2836

クリスマスイブもクリスマスも二日続けてケーキ食べちゃお!!

ひなっちょママ、
おかげでドーンとお腹イッパーイ!
うまうまなクリスマスを過ごさせてあげられるよ。
ありがとう♪

| コメント (4)

«冬景色とうまうま